たまに書きたくなる

がんばらないブログが理想です

森彦 cafe

『ひとり旅』:札幌 cafe

小さな看板

行くなら本店に伺ってみたいと思っていたcafe。

住宅街の中に佇む自家焙煎の珈琲屋さん。

 

2階建ての木造民家を改装されていて、緑と木に囲まれています。

2階に2人席が3つと4人席が1つあります。

平日の10時過ぎに訪れましたが、2人席がすでに満席になっていて

1人なのに4人席を使わせてもらいました。

 

本店限定のスペシャブレンド森の雫】というのがあり

それを目当てにしていたのですが、

【季節のコーヒー/autumn2022】というメニューに

好きな豆が使われていたので、そちらを注文しました。

朝食からあまり時間が経っていなかったので、コーヒーだけ。

 

甘いものがなくてもブラックでコーヒーを楽しめるようになって

好きな豆もわかるようになって、どんどんコーヒーが好きになります。

 

テーブルには松ぼっくりが置かれていたりきのこ?家?が

あったりかわいかったです。

この小さな物体は伝票を押さえる役割が与えられていました。

きのこ?家?

なぜかわかりませんが、いきなり10:56に柱時計が鳴りました。

その場にいた全員が『えっ??』ってなったのが和みましたね。

私以外は皆さんお連れ様がいらしたのですが、なんか一瞬1つになりました。