たまに書きたくなる

がんばらないブログが理想です

札幌観光② 北海道神宮

『ひとり旅』:札幌 観光

観光名所と呼ばれる場所は、各地多々あると思います。

今はメチャクチャ観光地巡りの旅をしたいという

気分ではないので、本当に最小限しか出向いていません。

でも、記録としてアップします。

 

2日目

北海道神宮

予定していたcafe巡りを1軒あきらめることになり、時間が空いたので

急遽立ち寄った場所になります。

北海道神宮

お天気もよかったので、木々の中を歩くのが気持ち良かったです。

ゆっくりとした時間の流れを感じました。

 

そうそう、しめ縄がちょっと他の神社と違ってるんですよね。

現地ではなく、写真の整理をしていた時に気が付いたのですが

珍しい形ですよね。

小さなお子さんが親御さんに作法を教えてもらって、深々とお辞儀をして

出入りしている姿が微笑ましかったです。

フラヌイ大注連縄

久しぶりにおみくじも引いたのですが、【大吉】でした。

でも、所々に『気の緩みに注意』と記載があったので

守っていきたいと思います。

 

帰りにちょっと休憩

神宮茶屋の『福かしわ』¥250

柏の葉をかたどった店内焼き上げのサブレ。熱々です。

淹れたてのコーヒーやソフトクリームと一緒に食べたかった‥。

 

滞在時間は1時間ほどでしたが、落ち着いた時間を過ごせたので

今回はこの場所に呼ばれたのかな。

予定変更していなければ、この時間は過ごせてないので。

根拠はないですが、何となくそう感じました。